恋は偶然と必然の狭間。

恋は偶然と必然の狭間。

Misa Eto & Akane Moriya & more...

MENU

2017/11/08 乃木坂46 真夏の全国ツアー 2017 FINAL! Day2

 

f:id:loveamigos:20171110085349j:image

 

でこぴん一つでも奈々未さんへの想いが感じられたし、そういう人間性は本当に尊敬できるところですね。

席的にはレスポンスできるような所だったんですけど、見事にすれ違い通信でした(笑)

 

ライブに関しては多く言えることはないので、ゆるく振り返ります。

 

1階スタンド 3塁側 最前列

 

《セットリスト》

00 OVERTURE

01 制服のマネキン

02 世界で一番孤独なLover

03 夏のfree&easy

04 裸足でsummer

05 太陽ノック

MC1

VTR1

06 ぐるぐるカーテン

07 バレッタ

08 三番目の風※

09 思い出ファースト※

10 他の星から※

11 でこぴん

12 あらかじめ語られるロマンス※

13 ダンケシェーン

14 ハウス!

MC2

VTR2

15 ここにいる理由

16 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

17 君は僕と会わないほうがよかったのかな

18 生まれたままで

19 アンダー※

MC3

20 My rule※

VTR3

21 命は美しい

22 逃げ水

23 インフルエンサー

VTR4

24 君の名は希望

25 何度目の青空か?

MC4

26 いつかできるから今日できる

本編終了

EN1 おいでシャンプー

EN2 ロマンスのスタート

EN3 ガールズルール

EN4 設定温度

EN5 乃木坂の詩

DEN きっかけ

 

※→衛藤不参加楽曲

 

アンダー経験してる選抜はこんな感じでずっと出っぱなしだったんだろうなって思うと結構大変だなって思いました。

 

東京ドームだからと言って特別な感情はなかったし、今までで1番大きい会場でやったなくらいしか感じれないのは本音です。メンバーにとっては特別な思い入れがあっただろうから、ああやって感情がストレートに出てきたのだと感じましたけど、こっちも同じ感情かと言われたらそれは嘘になっちゃうなって。でも、また一つ夢が叶ったのは間違いないので、本当に嬉しいことだと思っています。

 

ドーム直前のインタビューで「ドームツアー」って言葉を見て、チケット当たらなかったり、良くないことだけど会場外にも無券勢が溢れていたから、そう遠くない未来に実現しそうだなって思ったので、席が最前だったのもあって、衛藤の動きを出来るだけずっと追っているようにしていました。

 

当たり前のようになってるけど、カメラに抜かれる回数も多くて、MCも話させてもらえて、、衛藤抜かれる度ににやけ止まらなかったからやっぱり好きなんだなって改めて感じました。(笑)

 

踊っている時の動きのしなやかさとか上品さとかお姉さん感とか大人っぽさとか全部引っ括めて、全体的に余裕が感じられました。流石に自分でドームツアーやりたいって言ってるだけあって、堂々としてるなって思いました。

 

本編のいつかできるから今日できるが終わってメンバーがメインモニターの上で横並びで立ってる時、多分全員のメンバーが一通りカメラで抜かれたと思うんですけど、ほとんどのメンバーがこっち側に笑顔で手振ってる中、景色を噛み締めるように、頷きながらドームを見下ろしてる衛藤の姿がとても印象的でした。その姿見た時は、燃え尽きた目じゃなくて希望に満ちた目をしてたから、始まる予感しか感じなかったんですけど、後で来たモバメ来たらやっぱりそうなんだなって、もちろんソロ曲へのこだわりは未だに持っていると思うんですけど、それよりもグループに対する覚悟の方が強く感じられました。見つめている先はまだまだ遠くにありそうなので、一緒に見ていきたいなって思っています。

 

年齢とか関係無くはないんですけど、小嶋さんみたいに別の道を歩む選択を明確に決めた時にアイドルから離れて言って欲しいので、来年もまたアイドルやりつついろんな側面を見れたら嬉しいなって思っています。

 

西野の言葉、とても心に響きました。

自分は自分らしくいればいい、ですね。

 

今年のイベントはこれにて終了です。

来年の衛藤生誕で、、楽しみにしています。